10トントラックの導入はサブスクがおすすめ!サービス詳細やリースとの違いを解説

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物流や建設などの現場で活用されている大型車両の「10トントラック」。その導入には数百万円から数千万円に及ぶ初期費用が必要になり、中小企業にとっては大きな負担になることから導入を躊躇するケースも少なくありません。

近年はそうした課題を解決する手段として月額定額制で利用できるリースやサブスクサービスなどが注目されています。今回の記事では、10トントラックの利用も可能なトラックランドの「サブスクdeスグのり」の詳細をはじめ、利用方法、メリット、リースとの違いなどを解説します。

10トントラックの導入をご検討中の方はぜひ参考にしてください。

10トントラックを導入するなら「サブスクdeスグのり」がおすすめ

サブスクdeスグのり

それでは早速、トラックのサブスクサービス「サブスクdeスグのり」について紹介していきます。

サービスの特徴

10トントラックをはじめ、各種トラックを月額定額料金で利用できる、レンタルとリースのいいとこ取りのサービスです。平ボディやアルミバン、ウィング、ダンプなど多様なトラックを取り扱っており、本サービスを利用すれば導入コストを大幅に抑えられるのが特徴です。また、最短で約14日で納車というスピード対応により、急な案件や繁忙期の需要にも柔軟に対応できます。

新車と中古車の両方のプランがあり、予算を優先する場合や最新仕様の車両を導入したい場合など、目的に応じて選択可能です。中古車は専門スタッフによる点検・整備を経た優良車両で、トラブル発生時にも迅速に対応できる体制が整っているため、導入後も安心してご利用いただけます。

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ご利用の流れ

お問い合わせ
まずはお気軽にご相談ください。ご希望の車種や条件に応じてスタッフが丁寧に対応いたします。

お見積り提出
ヒアリング内容をもとに、最適なプランをご提案し、お見積書を提出します。

お申込み・事前審査
正式なお申込み後、弊社による所定の審査を実施します。審査結果によってはご希望に沿えない場合もございますのでご了承ください。

ご契約・お支払い
契約締結時に月額リース料の3か月分をお支払いいただきます。(1か月分は返却時の原状回復費に充当)

各種手続き
名義変更や登録に必要な手続きを弊社が代行いたします。

ご納車・リース開始
準備完了後、最短約14日でご納車。納車後もご質問や不明点にはスタッフが随時対応いたします。

車検・定期点検
メンテナンス付きプランであれば、車検やオイル交換なども含まれ、安心してご利用いただけます。

契約満了・返却
契約満了後は返却、再リース、別車両への切替えなど、柔軟な選択が可能です。

メリット

「サブスクdeスグのり」を活用して10トントラックを導入する主なメリットは、「初期費用を抑えられる」「コストを可視化できる」「増車・減車がしやすい」という3点です。

初期費用を抑えられる

最大のメリットは先述した通り、初期費用を大幅に抑えられる点です。サブスクであれば、高額な初期投資を避けつつ、少額の費用で導入することができます。新規事業の立ち上げや突発的な案件対応においても、資金繰りに余裕を持ちながら必要な車両を迅速に確保できます。

コストを可視化できる

月額定額制のため、維持費をあらかじめ把握でき、突発的に発生する費用の負担を軽減できるのもメリットです。新車プランでは車検や自動車税、メンテナンス費用が含まれ、中古車プランでも必要に応じてオプション追加が可能です。維持コストが高額になりやすい10トントラックのコストを見える化できる点は大きな利点です。複数台を運用する物流企業では経費管理が効率化され、経営判断の迅速化にもつながるでしょう。

増車・減車がしやすい

大型案件や繁忙期に10トントラックを追加したい場合でも、サブスクであれば柔軟に対応できます。逆に需要が減った場合には返却することで、不要な固定費を抑えられるのも魅力です。長期的に抱えるリスクを軽減しながら、事業規模や受注状況に合わせた柔軟な車両運用が実現できます。

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リースとサブスクを比較

リースとサブスクを比較

それではここからは、通常のリースとサブスクを比較していきます。

リースとは?

車両や設備といった資産を一定期間、月額料金を支払い、借りて使用する契約形態を指します。契約期間中は原則として中途解約ができず、契約満了時には返却・再リース・買取などの選択肢が用意されているのが一般的です。利用期間は長期を前提とするケースが多く、3年から7年程度が主流になっています。

リース料金には車両本体の代金だけでなく、自動車税や重量税、場合によっては保険料やメンテナンス費用が含まれることもあり、維持管理費を平準化できるのがメリットです。ただし契約条件によっては、会計上「資産」として計上する必要が生じる場合もあるため、税務処理や会計上の取り扱いについて事前に確認しておくことが重要です。

ローンとの違い

リースとローンはいずれも毎月一定額を支払うという点では同じですが、所有権の所在に違いがあります。リース契約では車両の所有権はリース会社にあり、利用者は契約期間中のみ使用権を得られます。

一方、ローン購入では契約締結時から利用者が所有者となり、完済後は完全に自社の資産として保有できます。リースは契約満了後に返却することが前提であるのに対し、ローンは完済後も継続利用が可能です。

サブスク(サブスクリプション)とは?

毎月一定の料金を支払うことで製品やサービスを継続利用できる契約方式です。音楽や動画配信サービスで広く普及していますが、近年では「車のサブスク」として商用車やトラックにも導入が進み、業務用車両の新しい調達手段として注目されています。

車両のサブスクでも、利用料に加えて点検・整備・修理費用、自動車税などがまとめて含まれるプランもあり、導入後の事務処理や突発的な維持費の発生を抑えられるのが特徴です。

さらに、1年程度から契約できる短期プラン、事業のニーズに応じて車種を切り替えられるなどの柔軟な仕組みがあるのも特徴です。効率的でリスクの少ない車両運用が実現できるのがサブスクの大きな強みといえます。

リースとサブスクの選択基準

リースとサブスクの選択基準

リースとサブスクのどちらを選ぶべきかは、自社の利用目的や資金計画に応じた判断が必要です。まず、長期的に同じ車両を使い続けたい場合や、車両を資産として計上して管理したい場合には「リース」が適しています。リースは途中解約が難しい一方で、契約満了後には買取や再リースといった選択肢があり、安定した長期運用を前提とした計画を立てやすい点がメリットです。

一方、短期間の利用や繁忙期のみの導入、柔軟な車両運用、諸経費の一括管理を重視する場合には「サブスク」が便利です。契約方式を選ぶ際は、「利用期間」「運用の柔軟性」「総費用」「管理業務の手間」といった要素を総合的に比較し、自社の事業計画や経営方針に最も適した形を選択しましょう。

10トントラックの導入する際には

10トントラックの導入には多額の初期費用がかかり、維持費も高額なため、企業にとって大きな負担となりがちです。その点、サブスクであれば、月額定額制で必要な時に必要な車両を導入でき、資金繰りに余裕を持ちながら効率的な運用を実現できます。

車検やメンテナンス、税金なども含まれるプランもあり、コスト管理も容易です。繁忙期の増車や縮小時の減車にも柔軟に対応できるため、経営リスクを抑えつつ、安定した物流体制を築くことが可能です。