1トントラックを導入するならサブスクがおすすめ!リースとの違いなどを解説
運送業や土木・建設業、農業など幅広い現場で用いられている「1トントラック」。比較的価格が安く、維持・管理もしやすいことから多くの企業・個人事業主が活用しています。
今回は、1トントラックの導入・買い替え等を検討されていて、定額制で利用できるリースやその他関連サービスに興味がある方に向けて、トラックランドの「サブスクdeスグの」の詳細や特徴、リースとサブスクの違い、選択する際の判断基準などを解説します。
1トントラックを導入するなら「サブスクdeスグのり」

それでは早速、トラックランドが提供しているトラックのサブスクサービス「サブスクdeスグのり」の特徴や詳細を解説します。
サービスの特徴
小型~大型トラックまで各種車両を月額定額料金で利用できる、リースとレンタルのいいとこ取りをしたサービスです。通常の購入に比べて初期費用を大幅に抑えられ、最短約14日で納車可能という点も大きな魅力です。
新車・中古車の両プランを用意しており、コストを優先したい場合から最新仕様の車両を導入したい場合まで、用途や予算に合わせて柔軟に選択できます。中古車は自社整備士による徹底した点検・整備を経た優良車両のみを提供しており、納車後のトラブルにも迅速に対応。導入後も安心してご利用いただける体制が整っています。
ご利用の流れ
①お問い合わせ
まずはお気軽にご相談ください。ご希望の車種や利用期間、条件などを伺い、最適なプランをご案内いたします。
②お見積り提出
ヒアリング内容をもとに、プラン・お見積りをご提示します。
③お申込み・事前審査
お申込み後、所定の審査を実施いたします。(審査の結果によってはご希望に沿えない場合もございます)
④ご契約・リース料のお支払い
契約成立後、納車準備を開始します。契約時には月額リース料3か月分をお支払いいただきます(うち1か月分は返却時の原状回復費に充当)。
⑤各種手続き
名義変更や登録に必要な書類の準備、行政手続きは弊社がすべて代行いたします。
⑥ご納車・リース開始
準備が整い次第、ご指定の場所に納車いたします。納車後もご不明点やトラブルがあれば、スタッフが丁寧にサポートします。
⑦車検・定期点検のご案内
メンテナンス付きプランをご利用の場合、車検やオイル交換なども弊社が一括でご案内・対応します。
⑧契約満了・車両返納
契約満了時は、返却・再契約・別車両への乗り換えなど、状況に応じた柔軟な選択が可能です。
メリット
「サブスクdeスグのり」を活用して1トントラックを導入する主なメリットは、「初期費用を抑えられる」「コストを可視化できる」「増車・減車がしやすい」という3点です。
初期費用を抑えられる
小型トラックに分類される1トン車でも、購入となると基本的に数百万円の費用がかかります。サブスクであれば、多額の資金を準備する必要がなく、少額の初期費用でスムーズに導入可能です。新規事業の立ち上げ時や突発的な業務の需要変動にも柔軟に対応でき、資金繰りに気を配ることなく、必要な車両を確保できます。
コストを可視化できる
月額定額制のため、毎月の支出を明確に把握でき、プランによっては、維持費や税金などの突発的な負担を抑えられるのも大きなメリットです。新車プランでは車検・自動車税・メンテナンス費が含まれ、中古車プランでも必要に応じてオプション追加が可能。複数台を運用する企業にとっては、経費の透明性が高まり、管理業務の効率化にもつながります。
増車・減車がしやすい
事業規模や業務の変動に応じて柔軟に車両数を調整できるのも魅力です。事業拡大時などには増車し、必要に応じて返却することで固定費を削減可能。長期保有によるリスクを回避しながら、事業の変化に合わせた最適な運用を実現できます。
リースとサブスクを比較

ここからは、通常のリースとサブスクの違いについて解説していきます。
リースとは?
企業や個人が車両や設備などの資産を一定期間、月額料金を支払って借りる契約形態のことです。契約期間中は原則として中途解約ができず、契約満了時には「返却」「再リース」「買取」といった選択肢が用意されるのが一般的です。利用期間は3年~7年程度の長期契約が中心で、長期運用を前提とした導入に適しています。
月額料金には車両価格に加え、自動車税や重量税、メンテナンス費用などが含まれる場合もあり、年間の維持コストを平準化できます。ただし、契約条件によっては会計上「資産」として計上する必要が生じる場合もあるため、税務や会計上の取り扱いは事前確認が必要です。
ローンとの違い
リースとローンはいずれも月々の支払いが発生する点では共通していますが、所有権の所在が異なります。リース契約では所有権はリース会社にあり、利用者は期間中のみ使用権を得られます。
一方でローン購入は契約時点で所有権が利用者に移り、完済後は完全に自社資産として自由に活用できるのが特徴です。
サブスク(サブスクリプション)とは?
月額や年額といった定額料金を支払い、商品やサービスを継続的に利用できる仕組みを指します。音楽配信や動画配信などで広く普及していますが、近年では自動車分野にも広がりを見せ、「車のサブスク」も注目を集めています。
サブスクでは、1年程度から契約できる短期プランが用意されていることも多く、月額料金にはリース同様に車検・税金・メンテナンス費用などが含まれる場合もあり、突発的な出費を抑えながら安定した車両運用が可能です。
長期保有に伴うリスクを軽減しつつ、「必要な時に必要な台数だけ確保できる」のはサブスクならではの利点であり、リースや購入にはない魅力です。
リースとサブスクの選択基準

ここまで説明してきた通り、リースとサブスクはいずれも月額定額制で車両を利用できる契約形態ですが、その性質には違いがあります。自社の事業規模や運用計画に合わせて、最適な方法を選ぶことが重要です。
まず、長期的に同じ車両を安定して使いたい場合や、車両を資産として計上して管理したい場合には「リース」がおすすめです。途中解約の制約はありますが、契約満了後に買取や再リースといった選択肢もあり、長期運用を前提とした計画的な車両管理に適しています。
一方、繁忙期のみの導入や短期利用、柔軟な台数調整を重視する場合には「サブスク」が向いています。初期費用を抑えつつ迅速に導入でき、事業状況の変化に応じて効率的な車両運用が可能です。目的や用途、状況に応じて最適な方法を選びましょう。
1トントラックを導入する際には
幅広い業務で活用されている1トントラックは、実用的な車両です。購入する場合には高額な初期費用が必要になりますが、サブスクサービスを活用すれば、月額定額料金で導入・維持が可能になります。短期利用や一時的な増車など、柔軟な運用ができる点が大きな魅力です。
事業の規模や状況、環境に合わせて、導入方法を選択することで、効率的でコストを抑えた車両運用を実現できるでしょう。