いすゞ・ギガのダンプを導入するなら「サブスクdeスグのり」がおすすめ

isuzu-giga_main

いすゞの「ギガ」は、大型トラックの代表的な車種の一つで、ダンプは建設現場や土木工事など様々な現場で活用されています。

この記事では、いすゞ・ギガのダンプの導入・買い替えを検討している事業者様に向けて、新車・中古車の価格をはじめ、初期費用を抑えて導入できるおすすめサービス「サブスクdeスグのり」の詳細や、購入・リース・サブスクの違いなどを解説します。

大型ダンプの導入を検討されている場合には、ぜひ参考にしてください。

いすゞ・ギガの新車・中古車価格

それではまず、いすゞ・ギガの新車・中古車の目安となる価格を解説します。新車の場合、仕様や装備、追加オプションなどによって価格は大きく変わりますが、目安としては2,500万円程度といえます。

一方、中古車の場合は、300万~1,500万円程度が目安になります。年式や走行距離、メンテナンス状況、ボディの状態によって価格差が大きく、特に状態の良い車両は1000万円を超えてきます。

大型トラックは車両価格が高額なため、導入時の選択を誤ると損失が非常に大きくなります。用途に合わない仕様を選んでしまった場合、稼働効率が低下したり、過剰な維持費が発生したりする恐れもあるでしょう。

いすゞ・ギガのダンプを導入するなら「サブスクdeスグのり」

サブスクdeスグのり

いすゞ・ギガのダンプの導入を検討されているのであれば、ぜひトラックランドが提供している「サブスクdeスグのり」をご利用ください。レンタル・リース・購入のいいとこ取りをしたおすすめのサービスです。

サービスの特徴

小型~大型まで各種トラックを月額定額料金で利用できるサブスクリプション型の車両提供サービスです。平ボディ・ウイング・冷凍車・ダンプなど幅広い車種を取り扱っており、必要な期間だけ利用できる点が大きな特徴です。初期費用を抑えつつ、適切な車両を迅速に確保できることから、多くの事業者様にご利用いただいております。

月額定額制で、車検・自動車税・メンテナンス費用などが全て含まれたプランもあり、維持費をあらかじめ把握でき、突発的な出費を抑えることが可能です。特に維持コストが高額になりやすい大型ダンプでは、支出を見える化できるメリットは大きく、経費管理の効率化や経営判断の迅速化にもつながるでしょう。

新車・中古車の両プランから選択でき、最新仕様の導入やコスト重視の運用など、目的に合わせて最適なプランを選べます。中古車は専門スタッフによる厳格な点検・整備を経ており、納車後もトラブル時には迅速なサポートが受けられるため、安心してご利用いただけます。

【ギガ・ダンプ】車両ラインナップはこちら

ご利用の流れ

サービスのご利用の流れは以下の通りです。

①お問い合わせ
まずはお気軽にご相談ください。ご希望の車種やご利用期間、用途などをお伺いし、スタッフが最適なプランをご案内します。

②お見積り提出
車両の仕様や契約期間に応じたプランをご提案します。料金内訳やサービス内容を明確にしたお見積書をお渡ししております。

③お申込み・事前審査
正式なお申込み後、弊社にて所定の審査を実施します。(審査結果によってはご希望に沿えない場合もございますので、予めご了承ください。)

④ご契約・お支払い
ご契約時には、月額リース料の3か月分をお支払いいただきます。(うち1か月分は返却時の原状回復費として充当されます。)

⑤各種手続き
名義変更や車両登録、保険加入などの手続きを弊社が一括で代行。お客様の手間を最小限に抑え、スムーズな導入が可能です。

⑥ご納車・リース開始
準備が整い次第、最短約14日でご納車。納車後も操作説明や運用面のご質問に対する回答など、スタッフが丁寧にサポートいたします。

⑦車検・定期点検
メンテナンス付きプランをご利用の場合、車検・オイル交換・点検などの保守作業もすべてお任せいただけます。

⑧契約満了・返却
契約期間満了後は、車両の返却・再リース・別車両への切替えなど、柔軟に選択可能です。

購入・リース・サブスクを比較

購入・リース・サブスクを比較

ここからは、トラックの購入・リース・サブスクを比較していきます。

購入する場合

トラックを購入する場合の最大のメリットは、所有権が自社にあることです。購入後は使用期間の制限がなく、自由にカスタマイズできるため、長期的に使用する予定のある事業者に向いています。また、資産として計上でき、減価償却による節税効果も期待できます。

一方で、初期費用が高額になりやすく、まとまった資金が必要です。さらに、車検・保険・メンテナンスなどの維持費も自社負担となるため、長期的なコスト管理が求められます。

購入では現金一括払いのほかに、ローンを利用する方法もあります。ローン契約も基本的には「購入」と同じ扱いとなり、所有権は金融機関等に一時的に留保されますが、最終的には自社の資産となります。月々の支払いで導入できる点はメリットですが、金利負担が発生します。

リースの場合

リース契約は、車両を一定期間借りて使用する仕組みで、契約満了後は返却または再リース、買取などを選択します。利用期間は中~長期が想定されており、3年から7年程度の契約が一般的です。

リース料金には、車両本体の代金だけでなく、自動車税・重量税・登録費用などの諸費用が含まれる場合も多く、プランによっては保険料やメンテナンス費用もカバーされます。それにより、車両の維持費を平準化し、毎月の支出を安定させることが可能です。

一方で、契約内容によっては会計上「資産」として計上が必要になるケースもあり、税務処理や会計上の取り扱いには注意が必要です。長期間の運用を前提にしつつ、所有せずに車両を使いたい企業にとって、適切な導入方法といえます。

サブスクの場合

サブスク(サブスクリプション)方式は、リースとレンタルの中間に位置する柔軟な契約形態です。月額定額料金で車両を利用でき、リースと同様に税金・保険・メンテナンス費などが含まれているプランもあり、コストの平準化が可能です。

リースとの違いは、車両の運用自由度と契約期間の柔軟さにあります。リースが3〜7年程度の長期契約を前提とするのに対し、サブスクは1年単位など短期間から利用できるため、繁忙期の一時的な増車や、新規事業立ち上げ時など将来的な需要が読めないケースにも最適です。また、事業の変化に合わせて車種の切り替えが可能な点も大きなメリットです。

さらに、車両が故障し、予算の都合で資金を確保できない場合に、サブスクを利用して、一時的に車両を確保するといった活用方法もできます。初期費用を抑えつつ、柔軟に車両を運用したい事業者に最適です。

いすゞ・ギガのダンプを導入する場合には

今回は、いすゞ・ギガのダンプの導入を検討されている方に向けて、新車・中古車の目安となる価格や、トラックランドのサービス「サブスクdeスグのり」の詳細を解説し、購入・リース・サブスクの違いにも触れました。

初期費用を抑え、月額定額料金で柔軟に車両を運用されたい場合には、ぜひ「サブスクdeスグのり」のご利用をご検討いただければと思います。

いすゞ・ギガのダンプも扱っており、充実したサポート体制が整っておりますので、ご興味がございましたらお気軽にご相談ください。